2014年10月16日

もう45日目! (45日目)


le 16 octobre 2014

お久しぶりです!!!!!
毎日書くとは何だったのか??!
一回書くのを休んだら「明日でいいか・・・」の明日が来ない状態になっておりました。
今は元気です(v^ー°)


ブログを書かなかった間、ちょっと遠くに行ってみたり、ビザが完璧なものになったりと色々なことがありました。
ビザの手続き(昨日やりました)についてはまた別にまとめます。




今日はインドネシアガールの一人といっしょに夕食を食べました。
彼女はイスラム教徒なので、食べ物に気をつけなきゃな~と思いながらメニューを考えました。
彼女に聞いたところ、
「食べられないのは豚だけだよ」
とのことだったのですが、スープに使うブイヨンなどに豚が入ってないように確認しないとな・・・と結構心配してました。




問題なかったみたいでよかった!
互いの悩みも話せたし、一緒にごはんを食べられてよかったなあと思います。


さて、最近エボラ出血熱が話題ですね。
スペイン・マドリッドでエボラ出血熱へのアフリカ以外での初感染があったそうです。
月末に、スペインのバルセロナに行く予定だったのですが・・・危ないのかな?
このエボラ出血熱に関しては、こちらの新聞でも大々的に報道されていたので、フランス語の練習がてらそれを訳してみました。
まだ全部訳せていないので、訳し終えたらブログで紹介します。

日本にもフランスにも、他のすべての国にもエボラ出血熱が上陸せず、この事態がはやく収まることを願っています。




2 件のコメント:

  1. 元気そうでなにより〜
    更新は、気ままでいいと思いますよ。
    その時々の報告、楽しみにしています!

    あややの元隣人

    返信削除
  2. 久しぶり。マイペースでね。 (カフィー)

    返信削除

コメントは承認制です。