2014年10月17日

【ビザ・滞在許可の手続き(フランス入国後)】



情報共有のために、今回はビザの手続き(フランス入国後)について書きます。
「情報」というタグを情報共有の記事には付けるので、参考にしてみてくださいヾ(*・ω・)ノ

フランス渡航前のビザの準備やその他の準備についてはまた別の記事にまとめますね!

あくまで「私の場合」ということを念頭に置きつつ参考程度にお読みください(´ω`*)




(1)ビザを受け取る際に、在日フランス大使館からOFII提出用の書類も一緒に受けとる

これです。(日本語訳

このOFII提出用書類はビザ申請の際に提出しますが、フランス入国後にOFII(移民局)に提出する必要があるので、ビザを受け取る際に返却してもらえます。
この書類は絶対!絶対!!フランスに持って行かないといけません!!
忘れないように気をつけて下さいね。
この書類がないと滞在許可の有効化手続きができないので。


(2)フランスに入国

無事ビザを貼ってもらえたパスポート、そしてOFIIに提出する書類を持ってフランスに渡ります。

(3)フランスに着いたら出来るだけ早くOFIIに書類4種を提出

提出するのは次の4つの書類です。

・OFII提出書類
・パスポートのコピー
・ビザのコピー
・入国スタンプのあるページのコピー

フランスに着いたら、OFII提出書類の下半分を記入します。
CHEZ(宛先)は部屋の貸主ってことでいいんだろうか?
私の場合は、「Le CROUS de Poitiers」と記入しました。
TELEPHONE(電話番号)は、まだフランス用の携帯を持っていなかったので記入なし。

配達証明(Avis de réception)でOFIIに書類を送付します。
値段
私はLa Rochelle に着いて4日目に書類を送りました。

(4)OFIIからの手紙を受けとる

私の場合、送ってから約1週間後くらいに OFIIから2通の封筒が来ました。

・一通目
Attestation de réception du formulaire de “Demande d'attestation OFII” という書類が入った封筒

これは申請書を受理しましたよ~という証明書だと思います。

・二通目
手続きの指示の書類

これは自分に必要な手続きについて説明してある書類です。
私の場合、健康診断・レントゲン、滞在許可有効化の手続き、手続きの料金(税金?)の支払い とありました。

日程としては、

9月29日   8:40 レントゲン
9月30日   9:00 健康診断
10月15日 9:45  有効化手続き

という感じでした。
レントゲンと健康診断はCentre ville 近くの病院で行い、滞在許可の手続きはTechnoForumで行いました。
どれも歩いて行けます。


(5)レントゲン・健康診断に向かう

私の場合、ここで必要だったのは「二通目」の書類とパスポートでした。

他にも、以下のことが記されていました。

・レントゲン写真(持っていたら)
・普段身に着けている眼鏡や補聴器など
・一年以内に入院していた場合、その証明書
・↑上記の場合、母子手帳


レントゲンはすぐ終わりましたが、健康診断は医師からの質問があって大変でした。
「この病気にはかかったことがありますか?」などと聞かれるので、自分の病歴をチェックしてから行くことと、辞書を持っていくといいかもしれません。
私はフランス語の病名はまったく分からなかったので、辞書を使いながら質問に答えました。

健康診断の流れとしては、医師からの病歴・健康状態質問タイム→身長・体重測定→血圧測定 という感じでした。
健康診断には前日のレントゲン写真を持っていきました。

(6)滞在許可有効化の手続きに向かう

ここで必要だったのは以下のものです。

・パスポート
・顔写真(眼鏡などはNG、前髪も分ける)
・フランスでの居住証明書のコピー(家賃の領収書、ガスや電気などの請求書も可)
・(5)健康診断の際に貰える証明書
・収入印紙(timbre fiscal)→これが支払い


居住証明書のコピーは、私のアパートを管理している antinéa に行って出して貰いました。
収入印紙については、Tabacで買えます。が、ラ・ロッシェル大近くのTabacには置いてありませんでした。Centre ville のTabac で買えます。

当日は、「この写真眼鏡かけてるじゃん!だめです」と駄目だしされて大変でした。
そんなときは、La FLASH(人文学部)近くのコピー屋さんの中に写真を撮る機械があるのでそこに向かいましょう・・・。

写真を撮り直して、書類を提出し、「滞在を延ばしたい時は期限2ヶ月前に県庁に行ってね」と説明されて、滞在許可OKのシールをパスポートにぺたっと貼ってもらいました。

ふーー。お疲れ様でした。
これで滞在許可が貰えたので、一年間滞在できることになりました!
よかった!


(6)では戸籍抄本が必要なのか?と思っておりましたが(在日フランス大使館のホームページに記載があるため)、私の場合は不要でした。


2014年現在、La Rochelleでの一例です。



1 件のコメント:

  1. いい情報だね。これから留学を考えている人に役に立つね。日本は朝夕、寒くなってきたよ。毛皮着ていても寒い…(カフィー)

    返信削除

コメントは承認制です。