2014年9月4日

おうちを出てみる。(0日目)



Bonjour !

これから私は交換留学生としてフランス ラ・ロッシェル大学(Université de La Rochelle)で一年間生活してきます。
このブログは、できれば毎日更新できたらいいな~と思ってます。
このブログが、ラ・ロッシェル大やフランスに留学を考えている方の役に立ったらいいな~と思うのですが、たぶんただの日記になると思います・・・(笑)
ビザなどの手続きについてもいずれ書きたいです。失敗談なら豊富です。orz


とりあえず、留学0日目から書いていきましょう!



9/1 05:35 a.m. (日本時間)、 私は栃木の実家を出ました。

栃木-成田空港-ヘルシンキ・ヴァンター空港(フィンランド)-シャルル・ド・ゴール空港(フランス) を経て、パリ市内のホテルに到着するのが本日の目標です。

成田空港はこんな感じ。



私はフィンランド航空を利用したのですが、ここはそれぞれ23㎏の受託手荷物が二個までは無料なんだそうです。

わたしのスーツケースを量ってみると・・・ 33 ㎏ !!! /(^o^)\ナンテコッタイ

受託手荷物の重量制限は 1つにつき 32㎏ まで。
わたしの荷物乗せられないじゃん!\(^o^)/オワタ

カウンターのお姉さんに「23キロと23キロに分けられませんか?」と言われたので、隅っこに移動してスーツケースの中の荷物をせっせとリュックに詰めなおす・・・。
結構恥ずかしい。うう。


リュックは元々機内持込用手荷物にしていたので、別のバッグに機内に持ち込むものを移しました。
小さいバッグだから入れるものも厳選・・・。

3回量っても 23kg*2 にはならなかったので、諦めて重量オーバー代金 75ユーロを支払いました。

飛行機はエコノミーで予約したものの、「エコノミーの席がない」との理由でビジネスクラスに乗ることができました。ラッキー。
正直何で席がなかったのかよく分からないのですが、ラッキーなのでよいです。



ビジネスクラスは本当~~~~~にすごかったです。


「Beef or Chicken ?」 じゃないんだ?!?
前菜からデザートまである!!??!?! 








飛行機ってこんな料理出るんだ・・・!? びっくり。
席もすごく楽でした。全然疲れなかった・・・!



マリメッコのテーブルナプキン。おしゃれ!


本を読んだりご飯を食べたりしているうちにヘルシンキに到着。
一睡もしませんでした。

ヴァンター空港での乗り継ぎ時間は55分。
「小さい空港だし余裕だよ~」との口コミをインターネットで見ていたので、「余裕なんでしょ?」って気持ちでいました。

余裕じゃないです。

もうほんとに余裕なんかじゃない!
入国審査もセキュリティチェックも混み混みです・・・混み混みです!!!!
フィンエアー公式サイトに「35分でイケるよ!」みたいなことが書いてありますが、行けなかったです。

フィンエアーを利用してヴァンター空港で乗り換える予定の方は、飛行機から降りて空港に向かうシャトルからはすぐ降りましょう!
そして入国審査にすぐ並ぶ!←※ここ重要※

入国審査の列が本当に長いんです。
ここをいかに早く通り抜けられるかで飛行機に乗り遅れるか乗り遅れないかが決まるんじゃないかな・・・。

わたしは「CDGに行きたいんですけど、何番ゲートですか?」とか聞いてうろうろしていたので列に並ぶのが遅くなりました。
全然進まないからめちゃくちゃ焦ります。
16:05 離陸予定の飛行機に乗るのに、セキュリティチェックに進めたのが 15:55 。

焦りすぎて係りの方にパスポートを渡したままセキュリティーチェックからゲートに向かって走り出してしまいました。(;´Д`A ```
係りの方が追いかけてきてくださって本当によかった・・・!
ギリギリ飛行機にも乗れました。

次はヴァンター空港からCDG空港まで、エコノミークラス。

出てきた機内食は・・・



(おいしくないです)


空から見るフランスはこんな感じ。

フランスって畑多いな~~なんて思っているうちに、CDG空港にも無事到着しました。

「英語が分からない日本人のおばあさんのために通訳してくれ」とか頼まれたり、スーツケースをなかなか受け取れなかったりして、ホテルまでの送迎の方を随分待たせてしまいました。
申し訳ない・・・。

ホテルまでは事前に予約した送迎の車で向かいました。楽ちん。
あまりにも楽すぎてうとうとしてしまいました。

1時間ほどするとホテルに到着。
泊まったホテルは Hôtel Waldorf Montparnasse です。
モンパルナス駅に近いホテルを探してここに決めました。




中はこんな感じです。
到着後は駅の確認とホテルの近くにある Monoprix(スーパー)に向かいました。





お寿司売ってる(笑)

モンパルナスのMonoprixでは、(わたしみたいに持ってくるのを忘れるアホなひとのために)フランス用のスマートフォンの充電器が売っています。
フランスは日本とコンセントの形状が違うので、たぶん忘れる人はわたし以外にはいないと思うのですが、コンセントの変換器を絶対に持ってきたほうがよいです。
コンセントの変換器自体はここのMonoprixにはありませんでした。
わたしはLa Rochelleに着いてからPCショップで買いました。

この日は駅の確認とスーパーでちょっと買い物をして就寝。
明日はいよいよラ・ロッシェルに向かいます。







2 件のコメント:

  1. 珍道中、がんばったね。 あやや?より 

    返信削除
  2. ビジネスクラスに乗れちゃうトラブル?なんてあるんですね!運を味方に付けた旅立ちですね!

    返信削除

コメントは承認制です。