2014年9月6日

おうちを出るということ(3日目)

le 4 septembre 2014

今日は朝9時からフランス語のテストがありました。

フランス語のクラス分けのテストらしいです。
わたしは今学期は有料のCUFLE(フランス語コース)を受講する予定なんですが・・・それのクラス分けでもあるのかな・・・???
それとも留学生用の無料のCUFLEのクラス分けかな??
ちょっとよく分からないです。



テストを受けた場所はこちら。



人文学部、LA FLASH です。
わたしも後期になったらここでの授業を履修します。がんばります。

テストの前に、Amélieがチューターをする女の子たちと会いました。
Amélieはわたしも含め、5人もの学生のチューターをするそうです・・・!
大変そう。ありがたいです。
一日目にあったマレーシア人の女の子、インドネシア人の女の子*3 と朝は冷え込むね?!みたいな会話をしながらテストに向かいます。

教室に入る際に先生から「Seulement français?」と聞かれ、何かペラペラ話されたのですが聞き取れませんでした・・・。
仕方ないので英語に切り替えてもらいました。情けない・・・
あとから、フランス語の授業だけを履修する人と、フランス語以外の授業も履修する人で席の場所が違うから「Seulement français? (フランス語だけ?)」と聞かれたんだな・・・と理解することが出来ました。

教室にはたくさんの留学生がずらっと座っていました。
アジアからの留学生も結構多そうです。
「大学で日本人は見たことない」とAmélieは言っていたけど、こんなにいっぱいいるならひとりくらいいるんじゃないかな~?とも思いました。


テストは全然出来ませんでした・・・。゚(゚´ω`゚)゚。ピー
聞き取り問題と書き取り問題をやりました。所要時間は確か全部で1時間半くらいだったかな?

テストを受ける前は(わたしフランス語全然できないのに上のクラスに入れられちゃったら困るな・・・)などと心配していたのですが、要らぬ心配でした。
きっと一番下のクラスになるでしょう・・・。

テストの後はマレーシアガールと別れて、四人で保険・学生証の登録に向かいました。
そしてこれを手に入れました!





ラ・ロッシェル大学の学生証!
学生として認めてもらえた!うれしい!

手続きを終えた後は学食に行きました。
食べたのはこんな感じのもの。


すごく量が多いです。
これで確か4ユーロくらいだったかな・・・?

学食では、まずサラダ・果物・ヨーグルトなどのコーナーがあって、各自それを取ります。
次に主菜を選ぶコーナーがあって、ここでは日本の学食と同じように「~~をください」と係りの方にお願いします。
わたしは料理名がわからなかったので、「それとそれ下さい」みたいな感じで言いました。
最後にパンが置いてあるので、パンを取ります。このパンは何だか固かったです。
パンの隣にはケチャップやマヨネーズなども置いてありました。
これは2本までは無料なんだそうです。
わたしはケチャップを2本貰いました。

学食については、わたし自身が渡航前にすごく心配でどうなっているのか気になっていたので、結構詳しく書いてみました。

このブログについてですが、わたし自身の日記という面ももちろんあるのですが、内向的だけど留学に行ってみたい・・・かも?みたいな人に読んでもらえたらいいなあと思っています。
わたしもすごく内向的で、知らない人がいっぱいいるところに行くのは嫌いなタイプです。
人見知りだし、ひとりで家にいるのが好きです。
でも、高校生のころから留学にはずっと関心を持っていたので、がんばって家を出てここまで来てみました。
「がんばっておうちを出よう」がこのブログのタイトルですが、これはふざけてるわけじゃなくて(笑)、わたしにとって家を出ることはとても大変なことなので、家を出ることにチャレンジすることを忘れないようにしようと思ってこのタイトルをつけました。
フランスでもアパートに引きこもっていないでちゃんと外に行こうと思います!
・・・たまに休みつつ。(笑)

加えて、国際交流センターの方々や先生方に様々な手続きを進めていただいたり、相談に乗って頂いたりと大変お世話になったので、留学を促進するブログを書くことで交換留学生の役目をちょっと果たして、少しでも恩返しできたら良いかなぁ、などとも思っております。

そういうわけで、わたしが渡航前に知りたかった小さなことなども詳しく書いていけたらな~と思います。
こんな人も留学に行ってるんだな~みたいな感じで読んでいただけたら嬉しいです。
他の派遣生の方に比べると、わたしはスタートラインが「家を出る」ことなのでだいぶ遅れている気がしますが、マイペースでやっていこうと思います。

がんばろう!





0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは承認制です。