2014年9月21日

土地(18日目)


le 19 septembre 2014

きょうのCUFLEでは、ブルガリア人のマダム(たぶん50代くらい?)とペアワークをしました。
私のクラスには、同年代の人(大学生)と年上の人が半々くらい所属しています。

互いの街を紹介する、というのが今日のペアワークのテーマでした。

マダムの住んでいた街は、スリヴェン(Сливен/Sliven)という街だそうです。
松本と同じように、山が多いそうです。
(私は松本には山が多いと思うんですが、長野県民の友人からすればそうでもないらしい・・・)

スリヴェンについてのブルガリア・オフィシャル観光サイトを見つけたのでシェアしておきますね。
スリヴェン市
 スリヴェン生活博物館
 地方歴史博物館
 織物産業博物館
 ハジ・ディミタル生家博物館

いつか行ってみたいな、スリヴェン。

クラスには、新たに中国人男子が加わりました。
なんだか、毎週人が増えていってる気がする。
彼には休憩時間中に話しかけられました・・・中国語で(笑)
最初の「你好」しか分からなかった!
「中国人なの?」ってフランス語で聞いてみても中国語で返ってくる・・・ので、英語で「私、中国語は你好と好吃(おいしい)しか分からないよ」って言ってみました。
すると、「あっ 中国人じゃないの?!」って気づいてくれました。よかった。笑
後から、「我是日本人」って中国語フレーズも知ってたから、それを言ってみればよかったな~って思いました。

彼とは、帰る間際も話しましたが、英語ででした・・・(´ω`。)
私はフランス語で話したいな~って思うんですが、たぶんお互い英語の方が楽だからなんだろうな・・・。
でも次はフランス語で話そうと思います。

授業の後は、お昼を食べに出かけました。


外でお昼を食べたかったので、サンドイッチを作ってきたんです!
ラ・ロッシェルはいつも天気が良くて爽やかだから、ずっとこの機会を狙っていました。




ここ数日の気温はこんな感じ。
そりゃあこうなる↓。


見えますか・・・!このひどい日焼け跡・・・!!!!(マニキュアはげててすみません)
サンダルの形にくっきり日焼けしてしまいました。・゜・(/Д`)・゜・。
日焼け止めを塗るのは面倒なのでしなかったのですが、これに気づいてからは日焼け止めを購入しました・・・。
でもこれ元に戻るのかな・・・。


・・・まぁ、そんな爽やかな気候の街にいるんだから、外でごはんを食べたいな~と思って、


橋が上がっているところを通り過ぎて、


こんな感じのところでお昼にしました。爽やか~!


すると、目の前を舟が通っていきます。
近くを見てみると、


乗れるじゃん!!!ヽ(*゚ー゚*)ノ

って訳で、乗ってきました。


た・・・楽しい・・・!
時間は短いけど、水の上にいるの超楽しい・・・!!!
しかもバスの定期券で乗ることが出来ます。(持っていない人はチケットを買えます)
絶対また乗る・・・!!

着いたのは、中心街の時計塔の反対側でした。



この辺りは一回来たことがあったので、知らない方向に向かってみることにしました。


のんびりした風景を眺めながら歩くと・・・、


そこはビーチ!






公園の中に入っていったら、ビーチに出会えました。
綺麗だな~。
今日は人が少なかったけど、きっと真夏には人であふれるんでしょうね。

近くにあった階段を下りていくと・・・

狭くて綺麗な場所。


ここでサンドイッチの最後の一切れを食べました。


それから、橋を渡って・・・





???





ここを下ると、元の場所に戻れました。
ぐるっとしてきたんだな。



サンドイッチだけだとちょっと物足りなくて、大勢のひとがおいしそうにムール貝を食べているのを塩キャラメルソフトを舐めながら見ていました。
ムール貝おいしそう。
でも一番安いお店でも9.9ユーロだったので、高いな~と思って諦めました。


この後は、疲れたので家に帰って眠って、その後スーパーに行きました。
ムール貝が忘れられなかった!笑

1キロ 4ユーロの新鮮なムール貝がちょうど売り切れてしまっていたので、1.4キロ 7ユーロのムール貝を買ってきました。





満足。
洗うのが面倒だったけど、そこからはにんにく・唐辛子といっしょに炒めて白ワインを入れてびゃーっと蒸しちゃえばいいので楽でした。
簡単でおいしい(´ω`*)

ただ、1.4キロもあるので、これから一週間はムール貝を食べ続けなくてはならない・・・。
どうしよう。


3 件のコメント:

  1. 観光しているかの美しい景色!
    唐辛子を加えた料理、風邪、喉、なおったのかな?良かったですね!

    あややの隣人

    返信削除
  2. 貝は早く食べたほうがいいです。

    返信削除
  3. 風邪治ったみたいだね、良かった。中国の大学生は、メガネ掛けている人が多いし雰囲気が似ている…から同郷の人と思ったのかな!?
    貝は傷み易いから注意。

    返信削除

コメントは承認制です。