2014年9月18日

Océan Atlantique (15日目)


le 16 septembre 2014

今日はCUFLEのあと、Amélieに誘われて Fouras という街へ。

昨日、フランス語ができないことで友人との会話もうまく行かないことに落ち込んだので、今日もまたうまく話せなくて落ち込むことになるだろうな~って予想していました。
なので、先手を打って、行く前に母に電話して先に弱音を吐きまくっておきました。

日本にいるときも母には頻繁に電話を掛けていたのですが、こちらに来てからも3日に1回くらいは電話しています。
時差があるのでちょっと大変ですが(´`)



今日も、フランス語が話せないストレスとか、なんとなく抱えている焦燥感を母にぶつけてしまいました。
でも、(以前からそうですが・・・)八つ当たりしてしまっても話をちゃんと聞いてくれるし、母なりの解決策も提示してくれるし、何より「また電話しな~」って言ってくれるので、すごくありがたく感じています。
ありがとうお母さん\(○^ω^○)/

フランス語ができない、とか、他の人より遅れてる気がする、とか、友達が増えない・・・とか、散々愚痴ったのですが、「だってまだフランスに行って二週間じゃん」という母の言葉に、そっか~まだ二週間だよね・・・!と少し落ち着きました。
とりあえず、今日の結論は「語彙を増やす」になりました。
やっぱり遅れているような気がするけど、それは仕方ないですよね・・・!

「友達が増えない」っていうのは、誰かからの紹介じゃないと知り合いを作れないな~っていう悩みで・・・。
基本的に、Amélie、マレーシアガール、インドネシアガールたちとしかあんまり関わってないな・・・これでいいのかな・・・って悩んでいたんです。
でもまだフランスに来てから二週間、授業が始まってから一週間なので、あんまり焦りすぎなくていいかな~、と母と話していて思いました。
元々友達作りが上手な方ではなかったし・・・!
焦らず、でもちょっと積極的にがんばってみようと思います。
人と関わるの苦手だけど・・・(ノД`)笑


電話でちょっと元気を出したあと、Amélieの弟運転の車で、Amélie、Amélieの弟の彼女、マレーシアガールと一緒にFouras に連れて行ってもらいました。




綺麗~!
でも何なんだろうこの建物・・・?
海のすぐそばにありました。
ここで、Amélieのお母さんと妹さんと合流しました。

この建物と海を少し眺めてから、クレープリーへ。
歩いている途中、「Fruits de Mer」という看板があって、「これ、どういう意味か分かる?」と聞かれました。
えっ・・・Fruits de Mer・・・? 海の果物・・・?何だ??海ぶどう的なもの??? などと考えたのですが、答えは「海の幸」だそうです。
へぇ~。



この辺りはクレープが有名なのかな?
けっこうクレープリーが多かったです。



近くには綺麗な噴水もありました。




私はレモンのクレープを食べました。おいしかった(*´ー`)!

食べている間、ちょっと日本語の話になりました。
「Soukaってどういう意味?」とか「Urusaiってどういう意味?」とか。

そうか・・・?草加?煎餅が有名で・・・??なんてちょっと脳裏をよぎったのですが、相槌や返事の意味での「そうか」だと気づきました。
とりあえず「D'accord」って意味だよって伝えたけど、これでいいのかな・・・。

「うるさい」の方は訳ができなかった・・・!
というのも、「noisy」とか「loud」の意味を伝えてみても、納得してもらえなかったからです。
もしかして、アニメの女の子が言う「うるさいうるさい~!(照れ隠し)」な方の意味の「うるさい」かな?と思って聞いてみたら、そのとおりでした。
こんなのどうやって訳せばいいのよ・・・?!
「Shut up !」とか言ってみたけど、何か違いますよね・・・。
最終的には、「ごめん、それは訳すの難しいわ・・・」って言ってしまいました。ごめん。

帰る段になって、私がクレープ代を払おうとすると、Amélieが奢ってくれました・・・!
も 申し訳ない・・・ありがたい・・・。
車に乗せてもらった上に奢ってもらうのは申し訳なさ過ぎたのですが、私がラ・ロッシェルに着いた初日に渡した手土産のお返しだから、と言われたので大人しく奢ってもらいました。
Merci beaucoup !!ヽ(*´∀`)ノ

クレープを食べた後は、近くにある綺麗な教会を見ました。



綺麗だな~。

そして、最後に海へ。
ちょっとしたトンネル(?)を抜けると・・・


そこは海!


さらさらの砂浜でした!

初めて大西洋に触れました。
ちょっと舐めてみたけど、大西洋もしょっぱかったです。

本当はもっと遊びたかったけど、時間が時間だったので帰ることになりました。
私は海で貝を拾うのが好きなので、今日も3つだけ拾って帰ってきました。



ここには中心街からバスで来られるらしいので、また来てみようと思います。
わたしの持っている定期券は使えなくて、10ユーロもかかってしまうらしいのですが・・・。

家に着いたのが23:30くらいでした。
先にマレーシアガールを下ろしたのですが、その際、「じゃあ近いから私もここで降りて歩いて帰るよ~」と言ったら、みんなに「だめ! 危ないから!」と言われました。
マレーシアガールのアパートから私のアパートまでは徒歩3分くらいなのですが、それでも危ないのですね。
確かに、危ないひとではなかったと思うけど、車を降りてすぐに「ライター持ってないですか?」と声を掛けられたので、ひとりだったらちょっと怖かったかもな~と思いました。(その時はまだみんなが近くにいたので安心でしたが。)
この「ライター持ってないですか?」は結構よく聞く気がします。
喫煙者が多いからかな?
いろんな人が知らない人相手にも言っているような・・・。
以前にも複数の人から「お金は見えるように持っちゃだめ!」と注意されたことがあったので、色々気を引き締めようと思います。

今日は、昨日よりうまく話すことができました。
やっぱりよく分からなくなっちゃう場面もあったけど。
早くみんなとちゃんと話せるようになりたいな。

おやすみなさい。


2 件のコメント:

  1. お母さんに感謝ですね。その気持ちと同じくらい娘の成長が嬉しいと思いますよ!

    あややの隣人

    返信削除
  2. 子供の成長は、ものすごく頼もしくあり嬉しいもの。そしてほんの少しの間に大人になっているなぁ…という寂しさも感じるもの(もし男親だったら)。引き続きお母さんと連携を取って頑張って下さい。そう治安だけは常に十二分に気を付けて下さいね。(川崎の住人)

    返信削除

コメントは承認制です。