2014年9月7日

Centre ville 探検(4日目)

le 5 septembre 2014

今日はひとりで街探検に行ってきました!

・・・その前に、大学に行って履修する授業の確認をしたり、大学からのプレゼントを受け取ったりしました。
中身は、コップ、ペン、付箋など。







こんな感じです。

それと、昨日の分に書きそびれましたが、昨日銀行の口座も開設してきました。
口座の残高は-300ユーロまでだからね!と何回も説明されましたが、マイナスってありえるんですね・・・?
手数料が毎月80セントとられるそうなので、残高には注意しないといけないですね。

その後はOFIIフランス移民局)に書類を郵送で提出しなければならないため、郵便局に向かいました。
OFIIに郵送する書類は、フランス移民局申請書のほか、パスポートの写真のページのコピー、ビザのコピー、入国スタンプのページのコピーを一緒に送りました。
コピーはLa FLASHの隣にあるコピー屋さんでできます!


8枚で80セントだったかな?たぶん。
ここではネットも使えます。(パソコンが置いてあります)
・・・たぶん日本語入力はできないと思いますが ・・・(・∀・i)




今日もインドネシア人の女の子たち3人+Amélieといっしょにいたのですが、インドネシアガールたちはまだ生活用品を揃えていないそうで、彼女たちは大学での手続きの後に大きいスーパーに向かうことになりました。
Amélieの車で4人は向かうそうなのですが、4人で車はいっぱいになってしまうそうです。
わたしは生活用品はあらかた買ってあるし、せっかく今日バスの定期券も買えたし、というかそもそも乗れないんじゃ一緒に行けないね! ってことでひとりでバスに乗って街の中心に向かうことにしました。

バスの定期券はこんな感じ。



大学で買えました。
あと月に23ユーロ払うと自転車にも乗れるようになるそうです。
ここでは街の色んなところに共有自転車が置いてあるので、それを使えるようになるってことですね!

そんなわけで、ひとりバスに乗って街の中心に向かいます。


この機械にカードをタッチするんですが(SUICAみたいですね!)、わたしは上の入り口のようなところにカードを入れるのかと思って(カードが入らない?!?!! 不正乗車になったら困る・・・!!)と一生懸命カードを入れようとしていました。
アホなわたしを見かねてか、近くにいたおじいさんがわたしのカードをタッチしてやり方を教えてくれました。Merci ! 覚えました!


街の中心はとてもきれいなところでした!



バスを降りてまず見えるのはこのメリーゴーランド。
乗ってる人いたのかな・・・?
ぐるぐる速いスピードで回っていました。


そして SUSHI SHOP!
こちらに来てからもう3軒くらい見かけている気がします。
そんなにお寿司って人気なのか・・・。
しかし売っているのはカリフォルニアロール系のお寿司でした (´ー` ;)

街並みは本当に美しいです。





ファンタジーの世界に来てしまった・・・?!

その辺で薬草とか剣とか売ってそうな気配がする・・・!!!

そのまま道なりに歩いているとMonoprix(スーパー)を見つけたので、食材を買っていくことにしました。




アジアンな感じのものも売っていました。




メキシコ風味噌汁・・・?(謎)



食材を大量に購入してまた歩いていきます。










去年パリに遊びに行ったときもこんな感じの日本(?)風デザインのものをよく見かけたけど、人気なのでしょうか?


誰もいなかった裏路地。



たぶん有名な教会。










迷子になりつつぐるぐる歩いていると、ようやく初めの場所に辿り着けました。
(このカフェの近くにお寿司屋さんがあります)



ここのカフェはちらっとのぞいたところ、内装がとてもおしゃれだったのでいつか行ってみたいと思います。



そしてマルシェ! 野菜や果物、チーズ、料理などが売られていました。



わたしもクレープを買うのに挑戦。
キャラメルクリームのクレープを食べたのですが、とってもおいしかったです!
2ユーロ。





Place de verdun というバスターミナルから Lagord 行きというバスに乗ったのですが、これはわたしの家と反対方向に行くバスでしたヾ(ω` )/
急いで降りて、反対側のバスに乗って帰宅。
最寄のバス停からアパートまでの道もよく分からなくて迷子になりかけましたが、どうにか帰れました。



バスの中の広告。

何はともあれ、無事に帰れてよかったです!
また探検に行きたいな~!










2 件のコメント:

  1. 無事に帰れてよかったね。
    おうちを出たが帰って来られずではね・・・
    いかにもヨーロッパな街並みだね。
    絵はがきの世界だね。                         あやや?より

    返信削除
  2. 1年間の留学、そちらにも四季があるのかしら?色々な空合いがある中、素敵な青空ですね!

    返信削除

コメントは承認制です。