2014年9月19日

親切(16日目)


le 17 septembre 2014

今日は体調を崩して一日寝込んでいました。
数日前から体調は優れなかったのですが、今日はなんというか、だめでした( )´д`( )

CUFLEの授業も休んでしまいました。
行きたかったけど、行けなかった(ノД`)・゜・。



17時くらいにやっと起きて、その頃には少しましになっていたので銀行に行くことにしました。
銀行のカードを受け取るためです。
銀行からの手紙(2通)を持っていかなければならなかったのですが、私はそんな手紙が来ていることに気づいていなかったので、持って行くのを忘れて一旦家に戻りました。

この銀行のカードは、デビットカード(?)みたいなもの・・・らしいです。
カルトブルー(Carte Bleue)っていう機能がついていて。。
説明が難しいので、詳しくはこちらのページを参考にしてみて下さい。

そして!銀行のカードが手に入ったことで、ようやく学生証に入金ができることになりました。
は~~~~嬉しい。
私の住んでいるアパートの洗濯機は、学生証から料金を支払うシステムになっているのです。
早く自力で洗濯ができるようになりたかったので、この時を待ち望んでいましたヽ(゚∀゚ヽ 三 ノ゚∀゚)ノ

銀行員の方がとても親切に説明をしてくださったり、銀行のサイトへの登録手続きを一緒にしてくださったりしたので、スムーズに手続きを終えることができました。
Merci beaucoup (´・ω・)(´_ _) !


家に帰ってから、すぐ洗濯をしました。
でも、洗濯機の使い方など諸々分からなかったので、ちょっと戸惑ってしまいました。
が、ランドリールームにいた人が話しかけてきてくれて、細かく洗濯機の使い方を教えてくれました。
ありがたい・・・!
部屋が近いことも分かったので、お友達になれないかな~と思いました。
名前も聞けなかったんだけど・・・(--、)


こちらに来てから多くの人に助けられて何とか生活しています。
一人だと分からないことだらけなので、本当に助かります。
感謝感謝です。
Merci !


3 件のコメント:

  1. 授業な出れなかったのは悔しいでしょうが、休んだ事で体調が回復し良かったですね。これからも、健康第一で!

    返信削除
  2. 感謝する事と得ている物は同じだけ有るんですね!
    体調管理は自己責任によるところが多いから、大変だけど無理なくがいいですね。


    あややの隣人

    返信削除
  3. 皆すごく優しい人達が周りにいて良かったね。ブログを今まで読んでいると、フランスでは自然に困っている人に手を差し伸ばす人が多いのにビックリ。
    自分も少し勇気持って行動が出来るようにしよう…と感じました。(川崎在住)

    返信削除

コメントは承認制です。