2014年9月11日

カニカマ、そしてアニメ(6日目)


le 7 septembre 2014

きょうはマレーシアガールから「みんなでスーパーに行かない?」とお誘いが来たので、マレーシアガール、インドネシアガール*3、わたしで近所の大きめのスーパーに行ってきました。





「ライトな感覚」 ( ̄ー ̄)ニヤ...




こちらではポッキーは「MIKADO」って名前になってるって噂は本当でした。
しかしなぜMIKADO ・・・?


緑茶も売っています。


かわいいパッケージのアイス!(大きい)


色がすごい・・・。

そしてこちら。↓




カニカマ!!

こちらではカニカマをほんと~~~~によく見かけます。
小さなスーパーにも置いてあるし、サンドウィッチ屋さんのサンドウィッチにも挟まれてる。
あれ・・・カニカマって日本の食べ物じゃないんだったっけ・・・?
とにかくカニカマをよく見かけるので、なんでカニカマがこんなに?とちょっと疑問です。
フランス人も蟹好きなのかな? 蟹じゃなくてカニカマだけど・・・。


マレーシア人の女の子が「うどんが食べたい!今週の土曜日にうどんパーティしよ~!」と言ってくれたので、土曜日は彼女とうどんを作ろうと思います。
彼女はアニメやドキュメンタリーの影響で日本語を多少知っていて、日本の文化にも興味を持ってくれているので、少し嬉しいですヽ(・∀・)ノ

他のフランス人もアニメに出てくる日本語(バカ!、どこですか?、なんですか?、俺はルフィ など)を知っていて、日本語をネタに話しかけてきてくれるので、アニメの影響力はすごいなぁと感じました。

日本食(寿司屋が多くある、「日本食の~~は作れるの?」と聞かれる)とアニメの影響は、ここフランスにも及んでいるようです。




3 件のコメント:

  1. 留学って、、、なるほど、語学やその国の文化を知ること、、、なるほど、その国や、そこに集う他国の人から、日本がどう捉えられているかを知る事でもあるんですね〜その経験は、羨ましいです。

    返信削除
  2. インドネシア、マレーシアの勉強しなくちゃね。

    楽しそうで何より。

    まゆみちゃんも読んでくれてます。よかったね。
                                         あややより

    返信削除
  3. 毎回、興味深く読んでいます。
    その国を知る(生活、物価水準、人々)には、スーパーに行くのが一番ですね。

    返信削除

コメントは承認制です。