2014年9月12日

たっぷり(7日目)


le 8 septembre 2014

きょうは初めての授業!でした!!
めでたい!!

わたしは前日まで授業について何っにも分かっていなかったので、すごく焦っていました。
夜になっても「明日やるべきことが分からない! どうしよう?!?!」というどうしようもない状態だったので、マレーシア&インドネシアガールたちに「明日のことについてまったく何も分からなくてめちゃくちゃ困ってるんだけど!! どうしよう?!?」と泣きついていました・・・。

彼女たちが「とりあえず8時に授業が始まるらしいから、La FLASH に行って確認してみたら?」とアドバイスをくれたので、それに従うことにしました。




8時に授業が始まる・・・と聞いたので、7:30にはLa  FLASH に着くように家を出ました。
La FLASHで授業があるかチェックできるらしいので、とりあえずそれを探します。

・・・ない!

少しウロウロしてみてもチェックできそうなものは見当たらないので焦りました・・・。
とにかく授業を確認したいので、学務係(?)らしきひとに質問します。

わたし「あの、留学生用の授業やってないですか?ここで・・・いま・・・」

学務?の人「Deuxième étage (= second floor) で確認できますよ」


Deuxième étage ね!!!分かりました!!!!!!

・・・と、階段をひとつ駆け上って2階をうろつきます。

見つけたのはこれ。





フランス語クラス(CUFLE)ではない、普通の授業の開講日程・・・。

何回も何回も2階を歩き回ったのですが、これ以外にはなにも特別なものは見当たりません。
この貼り紙も、穴が開くほど見つめたのですがCUFLEについては何も書いてありません・・・。


ほんとうに・・・ Deuxième étage にCUFLE はあるんですよね・・・??!?

もうこのあたりで確か8時回ってました \(@^0^@)/
あまりにも見つからないので、(わたしは有料のCUFLEのコースだけを今学期は履修する予定だから、きっと今日はわたしの授業はないんじゃないかな・・・普通の授業も受ける人だけが今日は授業があるんじゃない・・・?)などと考えていました。


とりあえず3階も一応見ておこう、と思って3階に上がると・・・







CUFLE!!!!!!!!ここか!!!!!!!!
Deuxième étage !!!!!!!


完全に忘れていましたが、フランスでは RDC(ground floor)=日本でいう1階、premier étage(first floor)=日本でいう2階、Deuxième étage (second floor)=日本でいう3階・・・というように表示されるのでした!いまの今まで忘れてた・・・!

フランスにいらっしゃる際にはご注意くださいませ(・ω・、)


Deuxième étageでは、ちゃんと


わたしの名前も確認できたし、


クラスのスケジュールも分かりました!

ただ授業がいつから始まるのかが分からなかったので、近くにいたスタッフらしき人に尋ねました。


「あの、いつから授業は始まりますか?CUFLEの・・・」

「クラスは? A2? 今日の9:00からですよ。僕がそのクラスの先生です

先生だった!!
アワワ アリガトウゴザイマスよろしくお願いします・・・とあわあわしていたら
「教室はpremier étage のB108教室ですよ! じゃあ9時に」 と先生は去っていきました。



premier étage ね・・・もう分かります・・・と颯爽と2階に向かい、無事教室を発見。


9:00-12:00までのフランス語クラスですが、とても楽しかったです。

とても多国籍なクラスでした。出身国はこんな感じ。

日本(le Japon:わたし)、韓国(la Corée de sud)、グルジア(la Géorgie)、中国*3(la Chine)、ベネズエラ(le Vénézuela)、ブルガリア(la Bulgarie)、ボリビア(la Bolivie)。

わたしが一番最近フランスに来た感じでした。けっこうフランス暦長い人もいたかな。
長く住んでいる人はフランス語をよく話せていたけど、書く方は苦手なようでした。
だからA2のクラスにいるのかな??

あ、そうそう。
この間あったCUFLEのテストですが、もしかしたらあれはクラス分けテストじゃなかったかもしれません。

テストの後に紙が回ってきて、わたしは自分で「A2」を選んだのをきょう思い出しました。

(B1以上はオプションとしてフランスの歴史や宗教、料理についての講義も受けられると紙には書いてありました。わたしは宗教に興味があるので、オプションの授業を目当てにB1にしてみるかかなり悩んだのですが、自分のフランス語能力ではB1の授業にはついていけないかな?と判断したのでやめました。)


だったらあのテストは何だったんだろう・・・???

ちなみに、有料の方のCUFLEはDU(diplôme d'université)という・・・らしいです。たぶん。
テストの際に自分の受けるクラスは DUかあとひとつの方か選ぶ欄があるのですが、その時は知らなかったのでちょっと困りました。
有料の方のCUFLEを受講してみようかな?と思ってる方がいらっしゃったら参考にしてみて下さい。


フランス語の勉強をがんばろう!と決意を新たにして、授業を終えました。
本当に楽しかったです。

その後はAmélie・インドネシアガール*3と住宅の保険の契約に行きました。
写真は契約の後に帰るところ。↓


ラ・ロッシェルの港は本当に綺麗です。








近くに水族館もあります!まだ行ってない・・・早く行きたいな~(´ω`*)




3人と別れた後は、またCentre villeに行きました。
ノートなどを買うためです。
今回は裏路地にも入ってみました。
ちょっと危ないかな?って感じのところは避けましたが。






そして、この塔↓の反対側になんとなく行ってみると・・・・!










ひとがいっぱい!楽しそうなものもいっぱい!!!!

なんでこの間はこっちに気づかなかったんだろう・・・?ってくらい、ひとがいっぱいいました。
わたしもこちら側でご飯を食べて帰りました。


ここのお店で!







おいしかったです。お腹いっぱい。

最後にラ・ロッシェルの美しい風景を載せて終わりにします。
中身がたっぷりな一日でした。





3 件のコメント:

  1. 結果的無事に、授業に出ることが出来、しかも楽しく、更にやる気が出せ、新しい街を発見し、美味しい食事にありつけ、絵画の様な港街にしたることが出来、おめでとうございます☆

    返信削除
  2. ハラハラ、ドキドキ。でも初めての授業に間に合って本当に良かった。

    返信削除
  3. メニュー見て注文できるんだね。すごーい!さすが仏検3級だね。
                                         あややより

    返信削除

コメントは承認制です。