2014年9月17日

UDON, SUSHI et YAKITORI ! (12日目)


le 13 septembre 2014

やりました!うどんパーティ。(`・ω・´)v


マレーシアガールから、「ごめん今起きた~!11時集合でいいかな?!」とメッセージが来たので、じゃあ先に準備しとくか!ってことで、かわいいねこちゃんを眺めつつスーパーに向かいます。


スーパーには、



こんな感じで、各地のローカルな食材も少し置いてあります。
日本の食材もこの隣にあります。



こんなのも売ってます。(笑)



きのこ売り場にいたかわいこちゃん。


ここのスーパーでは、野菜を買う際には、自分で野菜の重量を量って値札をつけるのですが、わたしはそれがきのこにも適用されるのか分かりませんでした。
うどんの出汁をとるためにきのこを買おうと思ったのですが、自分が持っているのが何ていう種類のきのこだったのかもよく分からなかったし、重さを量る機械には普通野菜の名前とイラストが書いてあるのにきのこのイラストはなかったし・・・って感じで、きのこの買い方が分からなくてウロウロしていました。
結局3人もの人に助けられて、きのこを買うことができました!ありがたい ( ;∀;)
優しい人が多いんだなあ。




11時から、マレーシアガールと会ってうどん・寿司・焼き鳥・・・もどきを作り始めました!
アジアンショップにはまだ行ったことがないので、近くのスーパーにあるものでなんとなく似たものを作ろう・・・という試み。。

うどんは手打ち。
巻き寿司はけっこううまく行ったんじゃないかな・・・! 海苔と寿司酢があったので。
巻き簾はなかったけど、それは仕方ないですね。
焼き鳥はもう適当です。白ワイン・はちみつ・醤油でタレを作りました。
割と似たような味になりましたよ!v(@∀@)v

できあがったものはこちら。


うどんは微妙・・・な感じでしたが、他はおいしかったです。
特にお寿司がおいしくて!ご飯久しぶりだ~!おいしい~!って感じでいっぱい食べてしまいました。

マレーシアガールは喜んでくれました。よかった~(´▽`*)
来週はマレーシアの料理を作ってくれるそうです。楽しみ~!

この後は、マレーシアガールと中心街に出かけました。





露天も出ています。たぶん観光客向け。


なにか楽しそうなダンスのイベントをやっていました。

« La Rochelle, belle et rebelle »

ラ・ロッシェルは"Belle et Rebelle"な街として知られている、とCUFLEの先生が教えてくれました。
belleは「美しい」、rebelleは「反逆者;反抗的」。
つまり、<< 美しく反抗的な街、ラ・ロッシェル >> っていうのがこの街の異名なのですね・・・!(たぶん)
美しい響きだなあ。
ラ・ロッシェルの歴史が「反逆者」と言われる所以なのでしょうね。
(たぶんこのあたりが関係しているんだと思います)









途中、大道芸を眺めてから街をぶらぶらしました。
ラ・ロッシェルはとても日差しが強いので(すごく日焼けします)、昼間はとっても眩しいです。
街行く人はみんなサングラスを掛けているので、私もついに購入しました。
3ユーロの安いものを・・・!
掛けてみたら、安いものだからかあんまり日光は遮断されなかったし、しかも掛けているとなんだか・・・こう・・・アホっぽく見えるという代物だったのですが、いまさら他のを買う気は起こらないので多少アホっぽく見えても我慢しようと思います。

その後はパティスリーへ!
なんと今日はマレーシアガールのお誕生日なのだそうです!!
めでたい~!
これを聞いたのがうどんを作っている最中だったので、びっくりしました。
ちなみに、うどんを食べる際にキティちゃんのかわいいお箸をあげたので、それがバースデープレゼントってことになってるみたいです。
知らなかったから他に何も用意できなかったよ・・・!



Bon anniversaire ! (お誕生日おめでとう!)

彼女は明るくてフランス語も上手だからお友達がいっぱいいるのに、大切なお誕生日を私と過ごしてくれて嬉しかったです。
「みんなには内緒ね? 12月にロンドンにいる叔父さんを訪ねようかと思ってるんだけど、いっしょに行く? 叔父さんがいいって言ってくれたらだけど!」 なんて、素敵なお誘いもしてくれました。
ここでは互いの友人の話をしたり、それぞれの国の慣習の話をしたりしました。

店員さんも「お誕生日おめでとう~!」って言ってくれました!
彼女がケーキを選んでいる間に、今日は彼女の誕生日であることを伝えておいたので (゚ー゚)

お会計の段になって、きょうは彼女の誕生日だから私が払うと申し出たのですが、最初は彼女に「それはだめ~!」と反対されました。笑
でも、「いつも日本でもこうしてるんだよ~! 奢って、奢られて、っていう繰り返しなの。これは日本の文化!」って言ったら、「そうなんだ~。それはマレーシアでも同じ~」って認めてくれました。
・・・本当に日本の文化かは分からないけど、でも私はそうしていたので・・・まぁいいか!




帰り道に、水族館の近くに無料で飲める水飲み場があるんだよ~ と連れられてきたのがここ。
カフェで休むのは高くつくので、節約したい時にいいかもしれません。






マレーシアガールのお誕生日はもちろんとてもめでたいのですが、それとともに、彼女から「フランス語を話せるようになってきてるよ、気づいてる?」って言われたことも私にとってはめでたい出来事でした。
私のフランス語はほんっとうにだめだめでまだまだなのですが、授業で習った単語や構文を友人相手に使ってみることで少しずつ良くなっている・・・ような気がします。
でも本当にまだまだ全然話せないのでがんばらなきゃ。

それでは。



3 件のコメント:

  1. 貴方の素敵な人柄が伺えます!是非、沢山の友達を作って、そこから広がる見聞を大いに糧にして下さい。
    既に、フランス語を上手く話せる、同じ立場の留学生に、まだ駆け出しの自分を比べちゃう事もあるかもしれませんが、貴方が持っている魅力に、なんて素敵な人なんだろう私もそうなりたいと、感じている人もいると思います。輝きを放つものは、個性により様々だと思います。歯痒いフランス語の上達も、そんな時もあったなと振り返れると思います。

    返信削除
  2. いつも写真が、ナイスショットですね!
    あややの隣人より

    返信削除
  3. 緯度は北海道の上だけど、やっぱり海辺の街だから紫外線が強いんだね。国は違っても人と人との間には国境は無いから、いい出会いをしてたくさんの友達を見つけて欲しいね。そしてお互いを通して、その国、文化を理解するということは素敵だよね。
    Karinという名前は、欧米で意外とポピュラーな名前なので、いいかも…。(イヌゲン)

    返信削除

コメントは承認制です。